So-net無料ブログ作成

操法訓練・・・ [イバ・行]

また夏日のようなIBより

コンチワ[手(パー)]イバジンです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

昨日の日曜日は

地元 消防団の訓練日でした。。。

gen-392.jpg gen-393.jpg

この日行われたのは

操法訓練と言って

消火活動の基本動作の訓練です。。。

(これは全国大会まである競技にもなっています。。。[わーい(嬉しい顔)]

内容は

火点(火災の場所)までにポンプから

ホースを延ばして放水するまで一連の流れと

その間の確認事項(号令・伝達)を行うものです。。。

(競技の時は姿勢・時間・正確さ等が審査されます。。。)

 

gen-394.jpg gen-395.jpg

防火水槽などに給管(水をくみ上げる管)を入れて

ロープでポンプに括り付けておく為に

もやい結びで縛ります。。。

(写真は練習中の団員です。。。)

訓練終了後はホースを2重巻にしておきます。。。

(現場で広げやすくする為に・・・)

 

もやい結び [次項有][クリア]

 

んで

一通り全体の訓練終了・・・

解散後に

gen-396.jpg

霞ヶ浦湖畔で

ポンプの操作指導を行って

(ポンプのチェックを兼ねてねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)]

帰宅となりました。。。

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


お祓いです・・・ [イバ・住]

ちょっと肌寒い

IBより

コンチワ

イバジンです。。。[手(チョキ)]

 

今日の午前中は

神立の家の

お祓いをしてきました。。。

何をって

神棚・氏神様・既存の建物です。。。

 

まずは

神棚と建物から

 naka-21.jpg naka-20.jpg

naka-19.jpg naka-22.jpg

naka-23.jpg naka-24.jpg

神主様によるお祓いと

家族全員の玉串奉納を行いました。。。

後は

神棚を仮住まいに移動するだけです。。。

 

続いて

氏神様です。。。

naka-25.jpg naka-26.jpg

naka-27.jpg naka-28.jpg

naka-29.jpg naka-30.jpg

お祓い後に氏神様は

隣の土地に

仮置きをしてきました。。。

 

最後に

神棚や氏神様の中に納めていた

お札や注連縄などを

naka-18.jpg naka-16.jpg

清めた氏神様の前で

焚き上げをします。。。

naka-17.jpg

 

その灰を敷地の四つ角へ撒いて終了です。。。

 

ここで豆知識

氏神様を始めとする神様を祀るときには

自分達より高いところに祀るようにします。。。

神社の拝殿より本殿が高い位置にあるようにネェ・・・

既存の氏神様はしっかりと台座があって

住宅の床より高くなっていたので満点です。。。

位置としては

鬼門の位置(約北東)に祀るのが良く

向きは南側若しくは東側にします。。。

神棚は元々高い位置に祀りますので

問題はないのですが

特に2階建ての場合は神棚の上を

人が歩いてはいけません。。。

どうしても

除けきれない場合は

『空』と書いた半紙を

天井裏に置いて下さい。。。

 参考になりました。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

PS.

この後

打合せがあるので

戻り次第 訪問しますので

ヨロシクです。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


IBにも・・・ [イバ・住]

今日は

穏やかな日和の

IBより

コンチワ

イバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

昨日の午後は

kamigo-54.jpg

見に行った訳じゃなく

(IBにも城があります・・・平成のですが・・・[ふらふら]

 

kamigo-56.jpg

上郷の家の件で

プレカット工場へ

打合せを兼ねて大黒柱の運搬でねぇ

 

kamigo-57.jpg

LDK及び個室前の丸柱用の頭繋ぎも

納品されてました。。。

(5寸×7寸×25尺・・・[がく~(落胆した顔)]

 

kamigo-55.jpg

事務所には

五重塔が飾ってあります。。。

スケールは[exclamation&question]ですが・・・

結構いぃ仕事をしていますヨォ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

んで

事務所に戻ると

午前中コンクリートの打設を手伝っていた大工さんが

 

kamigo-58.jpg kamigo-59.jpg

隅木の墨付けと刻みをしてました。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

kamigo-60.jpg kamigo-61.jpg

いつ見ても

飽きないッスヨォねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)]

後は鼻先の加工が残ってますけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

それと

 

kamigo-62.jpg kamigo-63.jpg

軒天に使用する杉板の加工です。。。

かなり細かい加工ですが

この一手間が良い建物になっていきます。。。

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

 

昨日のオマケ

azu-17.jpg

5月27日の誕生日[exclamation&question]

と言うか

OPEN日だったので・・・

[ぴかぴか(新しい)] 2周年 [ぴかぴか(新しい)]

おめでとうございます

m(_ _)m

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


承認願い・・・ [イバ・行]

昨夜

新作のTシャツ[ブティック]の打合せで

ABCnetさんへ[テニス]

行ってきました。。。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

そしたら

abc-6.jpg abc-7.jpg

表面                                 裏面

(子供用で絵の部分がスカイブルーのカッティングになってましたぁ[わーい(嬉しい顔)]

ディスプレイ用の

サンプルTシャツ[ブティック]

画伯の絵を使用させて頂いたとのことでした。。。

(実物を見ると結構いぃもんですよぉ・・・青も・・・[手(チョキ)]

と言うことなので

画伯様宜しいでしょうかぁ・・・[exclamation&question]

よろしくお願いします

m(_ _)m

ご覧になりたい方は

ABCnetwork [次項有][クリア]

(源Tはサンプルにならないのかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

それと

本日

5月27日(木)

大安

gen-389.jpg gen-390.jpg gen-391.jpg

お三方の誕生日です。。。

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

身近に3人も同じ誕生日の人が・・・[がく~(落胆した顔)]

左:Mちゃん先生

中:画伯-87先生

右:イバジン

ってことで

プレゼントは随時受け付けております。。。

(って言うのは冗談です・・・[ふらふら]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


本日晴天なり・・・ [イバ・住]

すっかり

[晴れ]晴れわたった[晴れ]

IBより

コンチワ

イバジンです。。。

 

今日は

kamigo-46.jpg

朝から基礎のベース部分の

コンクリート打設が行われました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

kamigo-51.jpg

最後のミキサー車を待っています[わーい(嬉しい顔)]

 

kamigo-48.jpg kamigo-45.jpg

こんな感じでポンプ車を使用してねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

kamigo-49.jpg

オペレータの人が

コンクリートを流し込んでいきます。。。

 

kamigo-50.jpg kamigo-44.jpg

その後をトンボでならして行きます。。。

大工さんも応援で・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

kamigo-42.jpg kamigo-43.jpg

ある程度人が乗れるように

固まってきたら

kamigo-53.jpg

かんじきを履いた左官屋さん達が 

鏝で表面の仕上げをしていきます。。。

 

kamigo-52.jpg

こんな風になれば[決定]です。。。

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

何とか天気も良かったので

kamigo-47.jpg

午前中で打設は無事に終了です。。。

(全部で45立米のコンクリートを使用しまいした・・・[がく~(落胆した顔)]

まだ

表面の仕上げは昼食抜きで

頑張っています。。。[わーい(嬉しい顔)]

お疲れ様です[ひらめき]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


古いアルバムの・・・ [イバ・食]

やっぱり[雨]降り出した

IBより

コンチワ

イバジンです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

今日は生まれて

初めて

クリーンルームを体験して来ました [わーい(嬉しい顔)]

写真は企業秘密が多いので

NG[魚座]ですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

案の定

専用の服がなく外人用の特大サイズで・・・[ふらふら]

(でもVIP用ですから・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

んで

話は変わりますが・・・

神立の家に

gen-385.jpg

イバジンが小学校低学年の頃までの

土浦駅の写真が飾ってありました。。。

(建物はかすかに覚えてるくらいかなぁ・・・[ふらふら]

駅舎の奥に屋根付きのプラットフォームらしき物が

石油用の貨物が止まるところで

さらに奥にタンクがありました。。。

イバジンの父は石油関係の仕事で

小さい頃は宿直でいっしょに止まった覚えがある

懐かしい風景です。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

それが

gen-386.jpg gen-388.jpg

高校時代にはこんな感じに・・・

かつて泊まっていたところは右側の写真の様に

東口のロータリーになっています。。。

 

そして

gen-387.jpg gen-331.jpg

現在はこんな感じにと変化しています。。。

ただ

昔程みたいには賑やかではなくなりましたが・・・[ふらふら]

昔の写真をみたら

懐かしくも寂しくもと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

オマケ

gen-384.jpg

ランキングのページに載っていると

やっぱり嬉しいッスねぇ [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(大してniceの数がないのに・・・[ふらふら]って思ってます。。。)

皆様のお陰です。。。

m(_ _)m

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


配筋検査in上郷・・・ [イバ・住]

今日も朝から

暑い[晴れ][晴れ][晴れ]

IBより

コンチワ

イバジンです。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

上郷の家の配筋検査で

現場へ行ってきました。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

kamigo-37.jpg kamigo-38.jpg

配筋は終了。。。

午後から

アンカーボルトのセットが始まります。。。

 

 kamigo-39.jpg kamigo-41.jpg

60坪の平屋ですから

配筋工事も

なかなか大変でしたねぇ・・・[ふらふら]

明日は

午後から天気が[雨]悪そうなので

明後日

ベースのコンクリートを打設します。。。

 

んで

帰りに

gen-382.jpg

つくば市役所の新庁舎へ

初登庁です。。。

 

gen-383.jpg

さすがに

新しいので綺麗でしたけど・・・

他の庁舎でもないくらい

各課への長い廊下なので

(写真は今度撮れるようでしたら・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

結構[exclamation]威圧感がありましたネェ・・・[がく~(落胆した顔)]

 是非 機会があれば経験してみては・・・[ふらふら]

 

今日は4階でしたので

(農業課だったので・・・)

近いうちに本命の3階に・・・[パンチ]

(建築指導課・開発指導室)

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


建物拝見・・・ [イバ・店]

昨日から

[雨][雨][雨]

のIBから

コンチワ

イバジンです。。。 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

土曜日の夕方は

新規店舗の打合せで

ルーラル吉瀬さんへ

行ってきました。。。

 

kise-1.jpg kise-2.jpg

取り敢えずはオーナーさんとの顔合わせで・・・

建物を拝見 [目]

 門を潜ると左側に池があり

アプローチになっています。。。

 

kise-3.jpg kise-4.jpg

先を右に曲がると

デッキスペースが現れます。。。

和風庭園の中にあるいぃ感じのデッキでしたねぇ^^v

 

kise-5.jpg

陶芸の体験教室などに

使用をしているそうです。。。

今回はここの半分をカフェスペースに

使用することで・・・

 

kise-6.jpg

本体はこんな感じで

POSTENの近くに建っていた物を

25年ぐらい前に

移築した物だそうです [がく~(落胆した顔)]

 

kise-7.jpg kise-8.jpg

室内は途中まで工事してありましたけど・・・

とにかく

梁組が何ともいぃ感じでしたねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(清掃が大変ですけどねぇ・・・[ふらふら]

 

kise-9.jpg

2階からの眺めです。。。

この先には湧き水があるそうで

なかなか

ロケーションが良いところです。。。[手(チョキ)]

 

ルーラル吉瀬 [次項有][クリア]

 

今週末に

カフェをやられるご夫婦が名古屋から

来られて顔合わせをします。。。[わーい(嬉しい顔)]

お会いすることを

楽しみにしております。。。

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


大黒柱・・・ [イバ・住]

昨夜

遅かったのに・・・

朝から大工さんに電話[phone to]で起こされ

非常に寝不足の

イバジンです。。。[ふらふら][眠い(睡眠)]

 

んで

その大工さんは

kamigo-35.jpg

大黒柱

榛の木(ハンノキ)

尺角(30cm角)

 

kamigo-36.jpg

整板して面取りを行い

 磨き仕上げをしています。。。

そして

プレカット工場へ持ち込んで

仕口の加工を行います。。。

(手刻みでは大変なので・・・[ふらふら]

 

でも

やっぱり

眠いです。。。[眠い(睡眠)]

てな事は言っておれず

gen-381.jpg

これを持って

(ポートレートでもあればって言われても・・・[ふらふら]

新規店舗の打合せに

(茨城県デザインセンターからの紹介物件です^^) 

今から行ってきます。。。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

ファイトォォォォォ イッッッパァァァァツ[パンチ]

 

では 行ってきます。。。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


やっと帰れるヨォ・・・ [イバ・住]

やっと

プレゼン資料をまとめて

ビルダーさんに[mail to]済で

一安心のイバジンです。。。[ふらふら]

(手がむくんで腕[時計]がきつい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

mama-1.jpg

結局

プロジェクトタイトルは

ままシェフの家に・・・

(考える気力がないので・・・[ふらふら]

 

mama-2.jpg

現況の風景です。。。

 

んで

ここに

mama-3.jpg

こんな感じで

建つ予定です。。。

 

後は

ビルダーさんに

頑張って貰って

いぃ報告が聞けるように

祈りながら帰宅します。。。

[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

明日も

新規で店舗の打合せが入っているのかぁ~[ふらふら]

でも

頑張ります。。。[パンチ]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。