So-net無料ブログ作成
検索選択

こちらも再開しました・・・ [イバ・住]

昨夜は

徹夜で事務所に泊まりだった

イバジンです。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

神立の家も

炙り道場の応援の為

大工さんがしばらく抜けてましたが

naka-127.jpg

今週から

再開しています。。。

 

naka-128.jpg naka-129.jpg

naka-130.jpg naka-131.jpg

現状では屋根下地も終わって

瓦を吹き始めるのに瓦桟を取り付けています。。。

あとは

板金屋さんが雨返しの寸法を取りにきて

加工をしています。。。

大工さんも暑い中ご苦労様です。。。

(太陽に近い場所での作業ですからねぇ・・・[ふらふら]

 

板金屋さんと言えば

先日、自宅にお邪魔したときに

metaru-4.jpg

建築板金の技能士の講師をやっている親方で

講習で使用する教材がおいてありました。。。[がく~(落胆した顔)]

また壊して再利用するそうです。。。[手(チョキ)]

 

metaru-5.jpg metaru-6.jpg

自宅も随所に板金屋さんの家って感じの

裏技がありましたねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)]

特に壁はセンターサイディングを張った上に

リシンの掻き落とし仕上げになっていました。。。

ぱっとみは分かんないくらいの出来です。。。[がく~(落胆した顔)]

 

帰りには

metaru-7.jpg

カエル君が

お見送りをしてくれました。。。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


炙り道場・番外編・・・ [イバ・食]

約3週間

通った炙り道場の現場も

懐かしく思える

今日この頃のイバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

デイズタウン内のお店も

ご紹介します。。。[ひらめき]

 

まずは

dayz-105.jpg

 ジャングルドリンクス・ネイチャークック

工期の最後の頃は現場に貼り付けだったので

ここはお昼のお弁当を買いに来てましたネェ。。。[手(チョキ)]

dayz-107.jpg

お薦めです。。。

自分で食べたものをビュッフェスタイルのお弁当です[レストラン]

サイズも

470円・550円・700円

の3種類で結構お腹一杯になりますヨォ。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(肝心な弁当の写真食べること優先で絵面が悪かったので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

dayz-106.jpg

タウン誌の取材を受けてましたネェ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

続いて

dayz-108.jpg

 ファンキー駄菓子屋 ズンドコ商店

 工事中に開店したお店で

結局一回もお店に入らず仕舞いでした。。。

駄菓子屋さんですから結構楽しいかもネェ[わーい(嬉しい顔)]

(冷蔵庫に入ってたラムネが気になってたけど・・・[ふらふら]

 

さらに

dayz-109.jpg

牛たん専門店 牛たん食道

お薦めは

牛タンシチューランチセット 980円

これは

マジで美味かったッスよぉ・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 他には

dayz-110.jpg

こんな感じで

牛タン焼きは柔らかいので

女性にも評判が良いそうです。。。

(イバジンは太助の牛タンがイィなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 

こんな風に作業の合間等を

過ごしてました。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

昨日の居酒屋さんも

好感触でプレゼンをまとめて

さらに進めていくことに。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


急だもんなぁ・・・ [イバ・店]

朝から[雨]のIBより

コンチワ イバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

何とか

スケッチがまとまりました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

soba-1.jpg

新規の居酒屋さんです。。。

今月中のはずが・・・

今日の夕方までにって・・・[ふらふら]

しょうがないので手書きで2パターンも・・・[がく~(落胆した顔)]

 

soba-2.jpg

パターンA

お忍びVIPルームのあるプラン

立体交差もあるから楽しいッスよぉ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

soba-3.jpg

パターンB

お忍びVIPルームのないプラン

(コチラはホンマに急遽考えた物だから・・・[ふらふら]

 

取り敢えず

2パターンともイメージ

昭和初期の路地裏を思い出すようなお店です。。。[ひらめき]

soba-4.jpg

 

細かいことは

まだ内緒なので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

(キーワードは『美味しい蕎麦が食べられる居酒屋』です。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

では

書類をまとめて行ってきます。。。

[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


竜巻です・・・ [イバ・物]

先日の月曜日に

地元で

竜巻が発生しました。。。

 

昨日

[TV]ニュースでも報道されてましたが・・・

tatumaki-1.jpg tatumaki-2.jpg tatumaki-3.jpg

tatumaki-4.jpg tatumaki-5.jpg tatumaki-6.jpg

tatumaki-7.jpg tatumaki-8.jpg tatumaki-9.jpg

ryuchanさんからの投稿写真です。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

他にも

落雷の被害にあって[TV]が壊れた方や

石岡市では[車(セダン)]が半分ぐらい浸かってしまった方など

それでも

幸いなことに竜巻による被害は何もないとのことで

良かったッス。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

また

発生場所近くの

半導体メーカーのテキサスの工場では

避難命令が社内で出ていたそうです。。。[ふらふら]

 

 

動画も入手しましたので

 

 

撮影された方も近所の人ですし・・・[ふらふら]

でも

消防団の出動まで

行かなくて・・・[ふらふら]

 

おまけ

tatumaki-10.jpg

竜巻に飛ばされてきた

ryuchanの愛犬です。。。[ふらふら]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]

 


久々の休日でした・・・ [イバ・行]

こないだの日曜日は

久々の休みだった

イバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

午後から水戸方面へ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

って

minami-1.jpg minami-2.jpg

茨城県近代美術館

って言っても

併設されているフランス料理店の

プティ・ポワル ミュージアム店にお邪魔しました。。。

 

minami-4.jpg

千波湖の一望出来る素敵なお店で

ちょっと休憩です。。。[喫茶店]

 

minami-5.jpg minami-6.jpg

K督お薦めのガトーショコラです。。。

イバジンは昼抜きだったのでピラフを頂きました。。。[レストラン]

んで

この人は

minami-7.jpg

てな感じです・・・[ふらふら]

 

本日の目的地へ移動です。。。

minami-8.jpg minami-9.jpg

真っ黒隊の視線の先には

ロカビリーガール達が・・・[がく~(落胆した顔)]

(なんでこんな場所で・・・[exclamation&question]って感じですけど・・・)

 

minami-10.jpg minami-13.jpg

目的地のプティ・ポワル 本店に到着。。。

同じテナントの2階のライブハウスで行われる

minami-11.jpg

南佳孝さんのライブへ

 

開演前の空き時間に

マネジャーさんと色々お話しする機会が・・・

今ハマっている自転車の話とか

南さんは雨男の話や

スティービーワンダーの盗作問題の訴訟

南さんが証拠を提出して無実を証明したこととか・・・

minami-14.jpg

雲行きが怪しくなって来ました・・・[がく~(落胆した顔)]

 

ライブが始まり

[雷][雨]も参加してきましたけど・・・[ふらふら]

 

スローなブギにしてくれ(I want you)

モンロー・ウォーク

等の

メジャーな曲の他数十曲を

生で聞いてきました。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(って言うか南さんが真ん前でしたから・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

さらに

minami-12.jpg

何故か

サインボールを・・・[ふらふら]

(本当に気さくな方です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

プラス

minami-3.jpg

みんなで記念撮影まで・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

てな感じの休日でした。。。

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


間に合いました・・・ [イバ・店]

炙り道場もお陰様で

昨日

dayz-68.jpg

無事にレセプションが終わって

今日から

通常営業です。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(3週間工期はきつかったです。。。[ふらふら]

 

外部テーブル

dayz-70.jpg dayz-71.jpg

外部のカウンターが急遽立ち飲みスペースになったので

丸太椅子が余ってしまうので

屋台風のテーブルを設置することに・・・

テーブルの天板は蕎麦打ち台に使用する物で

表面は檜の板が張ってあります。。。[がく~(落胆した顔)]

椅子は座面がケヤキで足はサルスベリの木です。。。

 

カウンター席

dayz-87.jpg dayz-88.jpg

dayz-89.jpg dayz-90.jpg

焼き台の隣にACの風除けを前日に

これまた急遽取り付けてました。。。

調味料入れの穴がイィ感じになりましたヨォ[わーい(嬉しい顔)]

dayz-91.jpg dayz-92.jpg

dayz-93.jpg dayz-94.jpg

 照明計画も思っていたよりうまくいきました。。。

とてもあり合わせの器具とは思えないでしょ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

VIPルーム

dayz-82.jpg dayz-75.jpg

dayz-76.jpg dayz-77.jpg

奥の飾り棚

上段にハンガーを掛けることができ

中段は飾り棚

下段は玉砂利&ビー玉の石庭に

なってます。。。[手(チョキ)] 

OPEN当日の午前中に

急遽[exclamation]暖簾を下げることに・・・[がく~(落胆した顔)]

 

坪庭

dayz-78.jpg dayz-79.jpg

dayz-80.jpg dayz-81.jpg

VIPと小上がり席の間に設けてあります。。。

外の丸太椅子の残りを飾ってみました(サルスベリの木)

両サイドの梯子はハンガー掛けになります。。。

夏本番なので風鈴を・・・[ふらふら]

 

小上がり席

dayz-83.jpg dayz-84.jpg

dayz-85.jpg dayz-86.jpg

飾り棚はVIPと同様の物です。。。

腰壁には胴縁をランダムに張ってみました[手(チョキ)]

(腰板の変わりにねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)]

コチラは簾を取付

奈良時代を思わせる感じでネェ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

焼酎BAR

 dayz-95.jpg dayz-96.jpg

ここはシンプルにまとめてみました。。。

この甕に麦と芋のオリジナル焼酎が入るそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(計画当初は0円焼酎でしたが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

化粧室・トイレ

dayz-98.jpg dayz-97.jpg

dayz-101.jpg dayz-100.jpg

洗面ボールのカウンターには大理石を張ってみました。。。

(上には風鈴も・・・[わーい(嬉しい顔)]

トイレのカウンターは太鼓梁を半分にして男女に使用してます。。。

 

 看板

dayz-69.jpg dayz-102.jpg

dayz-103.jpg dayz-104.jpg

今回はサインのデザインはしていませんが・・・

入口の看板も趣のある看板に。。。[わーい(嬉しい顔)]

中の柱型には

道場訓と炙りの文字が・・・

炙りの文字は看板やさんの友人で書道家の人がいて

書いて貰った物だそうです。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

オマケ

dayz-72.jpg dayz-73.jpg

親方美味しいのお願いしますヨォ。。。[わーい(嬉しい顔)]

(でも腰を痛めて今日から休みみたい・・・[ふらふら]

おいおい職替えかぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

地鶏炙り焼き専門店 炙り道場


TEL 029-879-8333
営業時間17:00~24:00

詳しくは [次項有][クリア]

[モバQ][モバQ][モバQ]


カウントダウンです・・・ [イバ・店]

本日も一日中

モグラ生活のイバジンです。。。[ふらふら]

(現場が地下なので・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

dayz-50.jpg dayz-51.jpg

いつの間にか

建物入り口に看板が・・・[がく~(落胆した顔)]

 

現場も佳境に入り

一昨日は最高の20人が作業してました。。。

(しっちゃかめっちゃかでしたけど・・・[ふらふら]

お陰で

dayz-53.jpg dayz-52.jpg

dayz-54.jpg dayz-55.jpg

外装部に看板が完成です。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

戸板を開けてカウンターを上げて

立ち飲みスペースの出来上がりです。。。[わーい(嬉しい顔)]

決して

dayz-56.jpg

この使い方はNGです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

(何てねぇ・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

dayz-60.jpg dayz-59.jpg

カウンター席も完成し照明もつきました。。。

(戸板が閉まっているのと空いているときではまた違った顔に・・・)

 ここは料理人のステージですから照明計画も其れなりに・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

dayz-58.jpg

VIP席も飾り棚の照明を入れれば完成です。。。

 

dayz-57.jpg dayz-65.jpg

VIP席と小上がり席との間に坪庭を設けて

空間を別けてあります。。。

(またげますけど・・・雰囲気で・・・[ふらふら]

 

坪庭には白の玉砂利とビー玉が入ってます。。。

dayz-64.jpg dayz-61.jpg

小上がりの飾り棚です。。。

コチラは照明が入り玉砂利とビー玉がイィ感じに照らされています。。。

 

dayz-62.jpg dayz-63.jpg

店員さんは今でもOPENの準備で

大忙しです。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

オマケ

dayz-66.jpg dayz-67.jpg

割れやすいタイルの柱型にコンセントを取り付ける為に

頑張った電気屋さんの勇姿です。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

お疲れ様でした。。。

 

明日、細かいところの調整をして引渡です。。。

そして

明後日はいよいよOPENです。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


もぉ~一踏ん張り・・・ [イバ・食]

本日も暑いIBより

コンチワ イバジンです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

gen-408.jpg

昼間

事務所内は40℃超えで・・・[ふらふら]

 

7月17日

dayz-45.jpg

炙り道場で

地鶏炭火焼きの試し焼きが

行われました。。。[手(チョキ)]

でも

神立の家の上棟で参加出来ず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

7月18日

dayz-43.jpg dayz-44.jpg

飾り棚の作成が始まり

いよいよ

完成間近です。。。

 

dayz-48.jpg dayz-49.jpg

外部の工事も始まり

朝から仮囲いを移動して行われました。。。[ふらふら]

内部も粗方大工事も終了して

クロスも張られました。。。

 

dayz-47.jpg dayz-46.jpg

カウンター回りは照明器具も付いて

ほぼ完成です。。。[わーい(嬉しい顔)]

看板の下地も組み上がり明日の朝には

(W3200xH2700の大きさです。。。)

看板を取り付けます。。。[手(チョキ)]

 

明日は保健所の検査

明後日は消防の検査です。。。

 

OPENは7月23日に決定です。。。

後一踏ん張りです[あせあせ(飛び散る汗)]

職人の皆さんヨロシクです。。。[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


梅雨明けの上棟・・・ [イバ・住]

本日

naka-110.jpg

梅雨明けをして40℃越えのIBより

コンチワ イバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

神立の家も無事に上棟を迎えました。。。

 

7月15日

naka-123.jpg naka-124.jpg

naka-125.jpg naka-126.jpg

土台の据え付けと先行足場を組んでいました。。。

この日も暑かったですねぇ~[ふらふら]

(塩をなめながら・・・[がく~(落胆した顔)]

 

んで

本日は朝から建て方が行われ

naka-109.jpg

午前中で1階部分は組み上がり

 

naka-111.jpg naka-112.jpg

2階の床下地の合板張りと柱を建てて

 

午後4時頃には

naka-113.jpg naka-114.jpg

無事に立ち上がりました。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

その後は

金物・仮筋交いの取付を行いながら

上棟式の準備です。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

naka-115.jpg naka-116.jpg

2階の子供室上部のロフトです。。。

登り梁でしっかりと組んであります。。。[手(チョキ)]

 

naka-117.jpg naka-118.jpg

2階寝室部分も勾配天井になりますので

母屋梁が組まれました。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

naka-119.jpg naka-120.jpg

お札と鶴亀の飾り付けも終わり

naka-121.jpg naka-122.jpg

上棟式が行われました。。。

お清めをし祝詞を読み上げて

四方餅を投げて無事に終了です。。。

 

本当におめでとうございます。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 また

これからもヨロシクです。。。

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


何とか形には・・・ [イバ・店]

相変わらず

慌ただしい日々を過ごしている

イバジンです。。。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

 

炙り道場もお店らしい形に・・・

dayz-35.jpg dayz-36.jpg

カウンター席の下地が組まれ

炭火焼きの焼き台を耐火レンガで作成。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

dayz-37.jpg dayz-38.jpg

カウンターの立ち上がり部分に勿体ない空間が・・・[がく~(落胆した顔)]

と言うことで

即席で調味料などを入れる棚を作成してみました。。。[わーい(嬉しい顔)]

カウンターも昔の梁材を3本繋いだ物で予定より

奥行きが10cm程狭くなったので・・・

(50cmですから全然問題はないのですが・・・[ふらふら]

 

dayz-41.jpg dayz-42.jpg

カウンター席のやぐらも組まれてそれらしく

カウンターの下には物を置く為の棚も当然設置しました。。。

トイレ間仕切りも仕上がってきました。。。

奥に見えるのは古材の梁を2分割してカウンターに・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

んで

dayz-39.jpg dayz-40.jpg

カウンター席は化粧の垂木を設置してかなり雰囲気は出てきましたし

小上がり席の間には太鼓梁を取付て仕上がってきました。。。

この梁はあることに使用しますのでお楽しみに・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

PS.

昨日の夕方

霞ヶ浦湖畔で水上バイクを楽しんでいた方が

転倒の上、行方不明の水難事故が発生

イバジンも出動して捜索をしましたが発見出来ず

今朝も6時半から祖作の予定でしたが

集合直後に遺体で発見されました。。。

これから水と係わる機会が多くなると思われますが

皆さんも気を付けて下さい。。。

自分の命もそうですが回りの方のことも考えてねぇ・・・

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。