So-net無料ブログ作成

来週は検査三昧・・・ [イバ・住]

今日は

朝から打合せ三昧の

イバジンです。。。[もうやだ~(悲しい顔)][手(チョキ)]

 

神立の家は

naka-143.jpg naka-144.jpg

屋根瓦が終了し

naka-145.jpg naka-146.jpg

naka-147.jpg naka-148.jpg

筋交いを入れて

金物関係の取付を行っていました。。。

今の住宅は

柱一本一本を計算して地震などの時に

柱が引っこ抜けないように検討しています。。。[メモ]

其れを基に

何種類かの金物を取付をしていきます。。。

 

 んで

 この状態まで施工をしていくと

確認検査機関の中間検査を受けます。。。

(予定は8月31日にねぇ。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さらに

瑕疵保険対象の躯体検査も受けます。。。

(予定は8月30日に。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

そして

上郷の家も

屋根が葺き上がって来ました。。。

kamigo-147.jpg kamigo-148.jpg

kamigo-146.jpg kamigo-145.jpg

こちらは

中間検査対象外なので

(平屋建てなので・・・[手(チョキ)]

9月1日

瑕疵保険対象の躯体検査が行われます。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

って言うことで

タイトル通り

来週は

検査三昧です。。。[ふらふら]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


いよいよ本番です・・・ [イバ・店]

今日は日中の風が

熱風に感じたIBより

コンチワ[手(パー)] イバジンです。。。

 

何とか

つくばの飲食店6のプレゼンが

まとまりました。。。

(途中色々と邪魔が入って延び延びに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

soba-5.jpg soba-6.jpg

コンセプトとプラン図

基本コンセプトは

美味しい蕎麦と

昭和初期の路地裏を再現・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

soba-7.jpg soba-8.jpg

ファサードとエントランス・アプローチ

建物を今建てているのでファサードはあくまでも想像ですけど・・・[ふらふら]

 

soba-9.jpg soba-10.jpg

個室・カップル席とカウンター席

カップル席は中2階になっております。。。[がく~(落胆した顔)]

個室も商店のイメージで・・・[手(チョキ)]

 

soba-11.jpg soba-12.jpg

メインダイニングとVIPルーム

メインダイニングは昭和当時の縁側をイメージしてます。。。[わーい(嬉しい顔)]

VIPは裏口があり、一般客と会わないようになっています。。。[がく~(落胆した顔)]

 

soba-13.jpg

ロゴイメージも・・・

屋号の『蕎麦前』とは

そば屋さんで出すお酒を称しているそうです。。。

(まだ提案ですけど・・・[ふらふら]

 

近日

提出しますので

お楽しみに・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


大変ご沙汰をしておりました・・・ [イバ・球]

お盆休み以降・・・

忙しさにかまけてブログをサボってた

イバジンです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

久々のUPです。。。

皆さん

お盆休みはどうでしたか[exclamation&question]

(ってもぉ~おそいかぁ・・・[ふらふら]

イバジンは

呑みっぱなしかなぁ・・・[たらーっ(汗)]

gen-433.jpg gen-434.jpg

ある居酒屋で『巨乳』の文字を発見して発注・・・

(巨峰のミルク割でしたけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まぁ こんな感じでしたけど・・・

 

さらに

久々のイバ球ですけど・・・

何かぁぁぁ・・・

土曜日に夏合宿に顔を出してきました。。。[わーい(嬉しい顔)]

al-288.jpg al-289.jpg

って言っても第2部からですけど・・・[ふらふら]

 

al-290.jpg al-297.jpg

VIP席にはOB等が集まり大盛り上がりでしたヨォ[手(チョキ)]

 

al-294.jpg al-291.jpg

al-295.jpg

毎年 焼き手の方々はご苦労様です。。。[ふらふら]

いつも美味しく頂いてばかりで・・・(^_^;)

 

al-296.jpg

意味は無いですけど・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

al-293.jpg al-292.jpg

最後には子供達からお礼の言葉もあって

今年も無事に終了しました。。。

 

それから

第3部がスタート。。。

al-298.jpg al-299.jpg

バンガローにて・・・

大人達は1階で先程の続きを・・・

子供達は2階で怪談話を・・・

(イバジンも小学校の話を・・・[がく~(落胆した顔)]

 

al-300.jpg al-301.jpg

初代メンバーから去年卒業メンバーまで集合して

K督をはじめT名誉会長も楽しそうでした。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

んで

al-302.jpg al-303.jpg

腕相撲大会に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

で 

今年の夏合宿も一睡もせずに終わりました。。。[ふらふら]

(日曜日は仕事でしたけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


えっ今日なの・・・ [イバ・店]

微妙な[雨]だったIBより

コンバンワ イバジンです。。。

 

桜町の飲食店1も

いきなり今日プレゼンを行い

(pm2:00に聞いてpm4:00に来るって・・・[ふらふら]

いぃ感触でした。。。

 

teppan-6.jpg

1・2階のプランです。。。

 

teppan-7.jpg

エントラス

 

teppan-8.jpg

カウンター席

 

teppan-9.jpg

2階階段ホール及び吹抜

 

teppan-10.jpg

座敷席

 

teppan-11.jpg

個室(VIPルーム)

 

まぁ~

こんな感じです。。。

 

相変わらず

いきなりだったので

急遽

色絵の鉛筆で仕上げるハメに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ちゃんと加工したかったなぁ~

今後の為にも・・・[ふらふら]

 

イバジンブログ

及び

GEN設計工房は

8月13日~8月16日まで

夏期休業を取らせて頂きます。。。

また

休み明けからも

よろしくお願いします。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


幹部夏期訓練・・・ [イバ・行]

台風4号のお陰で

涼しかったIBより

こんばんわ イバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

昨日は

地元消防団の幹部夏期訓練が行われました。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

(気のせいか・・・毎年参加している様なぁ・・・[ふらふら]

2部構成で行われます。。。

 

第1部 規律訓練

gen-421.jpg gen-422.jpg

回れ右や左向け左・・・

と言う感じの訓練です。。。

(暑かったのでまさに地獄の訓練です・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

第2部 心肺蘇生法

人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使い方等

gen-431.jpg

gen-432.jpg

こんな感じで50人ぐらいが参加です。。。

 

まずは

gen-425.jpg

倒れている人を発見・・・

gen-426.jpg gen-427.jpg

おでこを押さえて肩を叩いて声を掛け 

意識の確認を行います。。。

意識がない場合は

周りの人に119番とAEDを持ってきてくれるように

頼みます。。。

続いて下あごを上げて気道を確保し

口元に6秒間、耳を当て呼吸の確認を行い

共に反応が無い場合は人工呼吸を2回行います。。。

gen-428.jpg 

心臓マッサージを30回

(1秒間に100回のペースで・・・)

これを永遠繰り返して

AED及び救急隊の到着を待ちます。。。

やり方は左右の乳頭を結んだラインの中心を

写真のように肘を伸ばし両手を重ねて約5cmぐらい押します。。。

(肋骨と背骨が心臓を圧迫する形でマッサージを行います。。。)

gen-429.jpg gen-430.jpg

AEDが到着したら

置く場所を指定して準備をします。。。

そしてスイッチを入れて

AEDからの指示を待ちます。。。

(音声案内が流れますので・・・)

電極パットを右肩と左脇腹に貼り付けます。。。

(パットに絵が書いてありますので・・・)

注)体が濡れている場合は拭いて下さい

注)ペースメーカーがある場合は避けて左右逆にパットを張って下さい。

注)体毛が濃い人はパットで体毛を処理して下さい。 

AEDが心電図を計測して

ショックが必要と判断をしたら

周りの人が感電しないように注意を促して

ショックのボタンを押します。。。

さらに心臓マッサージ及び人工呼吸を繰り返します。。。

2分後にAEDが心電図を計測しますので

指示に従って繰り返します。。。

(AEDは現在3タイプあるそうですが基本的な操作は同じだそうです。。。)

 

と言うのが心肺蘇生法になります。。。

皆さんも突然、家族が倒れたりと

こんな場面に遭遇すると思いますので

予備知識で覚えておいて下さい。。。

(心臓マッサージだけでも助かる確立は高くなりますので。。。)

 

オマケ

これは何でしょうかぁ[exclamation&question]

gen-424.jpg gen-423.jpg

正解は

完熟したゴウヤです。。。[がく~(落胆した顔)]

タネの廻りの赤い部分を食べます。。。

味はアケビに似たような味がしますヨォ。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


屋根には上がりたくない・・・ [イバ・住]

今日もカンカン照りのIBより

コンチワ

イバジンです。。。[ふらふら]

 

今日の午前中は

神立の家の現場にて

打合せをしてきました。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

(暑くて日影に入っての・・・[ふらふら]

 

でも

 現場では

naka-140.jpg naka-141.jpg

瓦屋さんが暑い中

ウィーン♪って瓦を上げてました。。。

(ホンマにご苦労様です。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

お陰で

naka-142.jpg

着々と瓦が屋根の上に並べられてます。。。[わーい(嬉しい顔)]

来週から葺き始めますので

現場[カメラ]の雰囲気も変わってくると思いますネェ。。。[手(チョキ)]

 

突然ですが・・・[ひらめき]

ペンネーム:匿名希望さんからの投稿です。。。

gen-417.jpg gen-418.jpg

こっこれは もっもしかして・・・[がく~(落胆した顔)]

gen-419.jpg gen-420.jpg

やっぱり

甲子園球場ではありませんかぁ~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

 

そう言えば

今日から高校野球が始まったんですねぇ・・・[ふらふら]

羨ましい限りです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

気を付けて帰ってきて下さいねぇ。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

明日は

消防団の夏期幹部訓練がありますので・・・[ふらふら]

また

ゆっくり出来ませんが半日は休めます。。。

また

週明けから皆さん頑張っていきましょう。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(中には今日からお盆休み・・・[ふらふら]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


鳥とりに決定・・・ [イバ・店]

今日は

割と過ごしやすかったIBより

イバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

天狗の後の店名が決定しました。。。[ひらめき]

その名も

toritori-2.jpg

です。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

オーナーとイバジンがお案じ意見で

即決定です。。。[手(チョキ)]

 

んで

看板の案を作成になり

toritori-5.jpg toritori-6.jpg

店舗入り口の看板はこんな感じです。。。

 

道路際の看板は

toritori-1.jpg

デザインはこんなんで・・・

 

toritori-3.jpg toritori-4.jpg

と言う感じです。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

帰宅途中に

オーナーに届けてきます。。。

(オーナーより先かヨォ・・・[ふらふら]

気に入って貰えると嬉しいッス・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


続・久々の現場廻りです・・・ [イバ・住]

前回の続きです。。。

 

シェフの家

ivy-14.jpg ivy-15.jpg

クロス屋さんが入っていたので

ソロソロ

完成間近ですねぇ。。。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ここは

太陽光発電の為に大きな一枚屋根にしてあります。。。[ひらめき]

 

神立の家

naka-132.jpg naka-133.jpg

naka-134.jpg naka-135.jpg

大工さんは違う現場の応援で不在でしたが

屋根の下地は終わってましたねぇ。。。[ふらふら][手(チョキ)]

今週末から

瓦を吹き始めると思います。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

んで

遅めのランチにPOSTENに行ってきました。。。

posten-21.jpg posten-22.jpg

今回は

初体験のキーマカレープレートを

チョイス[exclamation×2]

辛さ控えめのこくのあるカレーで美味しかったですヨォ。。。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

(イバジン的にはもう少し辛い方が好みかなぁ・・・[ふらふら]

久々に行ったので

色々マスターと話し込んでしまった・・・[ふらふら]

 

それから

上郷の家に寄って事務所に帰りました。。。

(前回の内容です。。。)

 

夜には

T重に顔を出したら

全てのテーブルが常連さんばっかりでした。。。[がく~(落胆した顔)]

ばぁ~に

tori-10.jpg

SPAMをご馳走になってしまいました。。。

[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 

tori-11.jpg

SPAM越しにOえだ氏を[カメラ]見ました。。。

(どうもご無沙汰でした・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

ついでに

tori-12.jpg

Mターも[カメラ]。。。

 

非常に内容の濃い一日でした。。。[ふらふら]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


久々の現場廻りです・・・ [イバ・住]

今日は朝から少しゆっくりと

現場を回っていたイバジンです。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

んで

kamigo-134.jpg

上郷の家にも一月ぶりで・・・[ふらふら]

 

kamigo-135.jpg kamigo-136.jpg

瓦も吹き始めてました。。。

屋根の面積もあるので暑い中ご苦労様です。。。

 

kamigo-137.jpg

この人が昨日のキャラクターを依頼してきた人です。。。

 

kamigo-138.jpg kamigo-139.jpg

今回は一文字のはずが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも土瓦だったので・・・[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

(最近は瀬戸瓦が多くてねぇ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

和型の葺き上がりのチェックの仕方は

斜から見て写真のようにラインが

真っ直ぐかどうかを確認します。。。

さすが親方。。。[手(チョキ)]

(施工監理術です。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

kamigo-143.jpg kamigo-144.jpg

それと

井戸掘りも行われてました。。。

果たして今回は何mでイィ水が出ることやら・・・[ふらふら]

ある意味ギャンブルですからねぇ。。。[たらーっ(汗)]

 

そろそろ

内装のイメージをまとめていかないと・・・

kamigo-140.jpg

リビングのサッシです。。。

上下にFIXの窓を設置して

下の先は坪庭が・・・[目]

上は空を・・・[目]

 

さらに

kamigo-141.jpg kamigo-142.jpg

ここにロフトを付けるかどうかを悩んでます。。。

当初は吹抜のみでしたが屋根の納まり上

柱を長くしたのでこのような空間が出来たので・・・[ふらふら]

(下がキッズルームですからねぇ~[わーい(嬉しい顔)]

もう少し考えてみます。。。[ひらめき]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


許可取ってあるのかなぁ・・・ [イバ・食]

今日も仕事の

イバジンです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

そんな中・・・

面白い仕事が・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

知り合いの瓦屋さんからの依頼で

gen-409.jpg

gen-410.jpg

参考写真のように

あるキャラクターを瓦でデザインするとのことで

メーカーさんに割付を断られて

うちに回ってきました。。。[ふらふら]

 

取り敢えず

gen-411.jpg

コンパスになる定規を使って

簡単に下書きをしてみました。。。[手(チョキ)]

 

続いて

其れを基にCADで仕上げたのが

gen-412.jpg

案外

見た目よりも難しいッスヨォ・・・[ふらふら]

んで

こんな感じで許して貰って・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

後は

現場で調整して貰います。。。[わーい(嬉しい顔)]

 

でも

因みに

ちゃんと許可は取ってあるのかなぁ・・・[exclamation&question]

バレたらまずッスモンねぇ・・・[exclamation×2]

(使用料を取られるゾォ~[がく~(落胆した顔)]

って

少し不安です。。。[ふらふら]

 

本日のおまけです。。。

 

昨夜

お宝写真をゲットしたので・・・[ひらめき]

gen-413.jpg  gen-414.jpg

尊敬する先輩二人の若かりしの頃です。。。

(一部の人だけが喜んでくれると思いますけど・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

では [手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

[モバQ][モバQ][モバQ]


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。